せんべい1枚のカロリーはどれくらい?カロリーを抑える食べ方4つ

せんべい1枚のカロリーはどれくらい?カロリーを抑える食べ方4つ

ダイエットをしていたり、健康に気を付けていたりすると、せんべい1枚のカロリーがどれくらいか気になりますよね。

せんべい1枚のカロリーは、ポテトチップスなどと比べても低く、ダイエット中でも食べやすいお菓子です。

今回は、せんべい1枚のカロリーはどれくらいなのかを詳しく解説します。

さらに、せんべいのカロリーを抑える食べ方や、カロリーが気になる方向けのおすすめ商品も紹介しているので、最後まで読んでみてください。

※本記事でご紹介している数値は、2024年4月9日に調査したものです。

【目次】

  • せんべい1枚のカロリーはどれくらい?
  • せんべい1枚のカロリーを他のお菓子と比べてみよう
  • せんべいのカロリーをできるだけ抑える食べ方
  • せんべい1枚のカロリーが気になる方向け!おすすめ商品5選

せんべい1枚のカロリーはどれくらい?

せんべい1枚には、一体どれくらいのカロリーが含まれているのでしょうか?

こちらでは、様々な種類のせんべいに含まれるカロリーから、せんべいの栄養素まで詳しく解説します。

1枚のカロリーは74~92kcal

せんべい1枚のカロリーを以下の表にまとめてみました。

種類

1枚あたりのカロリー(kcal)

醤油せんべい

74

甘辛せんべい

75

巻きせんべい

77

かわらせんべい

78

南部せんべい(落花生入り)

84

南部せんべい(ごま入り)

85

揚げせんべい

92

 ※参照:食品成分データベース

※せんべい1枚あたり、20gとして計算

こちらの表を見ると、大体せんべい1枚のカロリーは70〜90kcal程であることがわかりますね。

「結局、せんべいって高カロリーなの?ダイエット中に食べてもいいの?」と思った方にお伝えしたいのが、食べ過ぎなければダイエット中のお菓子に選んでも問題ないということ。

これは、せんべいのカロリーが1日あたりのエネルギー摂取量と比べると、2~5%程だからです。

【1日あたりのエネルギー摂取量(活動量が低い場合)】

  • 女性:1400~2000kcal
  • 男性:2200±200kcal

厚生労働省によると、1日あたりの間食は200kcal程が適量とされているので、1枚20gの場合は2枚ほどに留めておくと安心ですね。

【関連記事】

せんべいは太るって本当?太らないための選び方・方法を紹介

せんべいの栄養素とは

参考として、せんべいの栄養素も以下に記載してみました。

種類

カロリー(kcal)

たんぱく質(g)

脂質(g)

炭水化物(g)

食塩相当量(g)

醤油せんべい

74

1.46

0.2

16.78

0.26

甘辛せんべい

75

1.34

0.18

17.24

0.24

 ※参照:食品成分データベース

※せんべい1枚あたり、20gとして計算

せんべいは、チョコレートなどと比べると、カロリーだけではなく脂質が少ないのも特徴です。

脂質をとり過ぎてしまった場合、エネルギーとして消費されなければ肝臓で中性脂肪が合成されます。

中性脂肪もエネルギーとして使われなければ、内臓脂肪や皮下脂肪になって身体に居座り続けてしまうのです。

塩分も1枚あたり約0.2gなので、食べ過ぎに気を付ければ過剰摂取の心配はないでしょう。

せんべい1枚のカロリーを他のお菓子と比べてみよう

せんべい1枚のカロリーは、他のお菓子と比べてどれくらいのものなのか気になりますよね。

こちらでは、せんべいと代表的なお菓子を20gあたりのカロリーで比較してみました。

種類

20gあたりのカロリー(kcal)

醤油せんべい

74

ホワイトチョコレート

118

リーフパイ

112

ミルクチョコレート

110

ポテトチップス

108

コーンスナック

103

ハードビスケット

84

 ※参照:食品成分データベース

※上記全て、1つにつき20gとして計算

ついついコンビニで手に取ってしまうチョコレートは、ホワイトとミルクのどちらもせんべいより40kcalほど高いという結果に。

また、おやつやおつまみに最適なポテトチップスも、せんべいより30kcalほど高いことがわかりますね。

カロリーが低いということは、カロリーが高いお菓子よりもたくさん食べられるということ。

「ダイエット中だけど、おやつはできるだけ我慢したくない!」という方は、せんべいを選んでみてはいかがでしょうか。

せんべいのカロリーをできるだけ抑える食べ方

せんべいのカロリーをできるだけ抑える食べ方は、以下の通りです。

  • シンプルなせんべいを選ぶ
  • 揚げせんべいを避ける
  • 硬めのせんべいを食べる
  • 食べ過ぎない工夫をする

4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

シンプルなせんべいを選ぶ

カロリーが気になる場合は、できるだけ味付けがシンプルなせんべいを選んでみてください。

例えば、ざらめがついているものなどよりも、醤油せんべいの方がカロリーは低いでしょう。

「シンプルなせんべいだと物足りない」と思う方もいるかもしれませんが、素材や作り方にこだわっているものなら大丈夫。

お米の美味しさを最大限に活かし、噛みしめるたびに旨味が口いっぱいに広がるので、満足できること間違いなしです。

シンプルなおすすめのせんべいは、記事の後半で紹介しているので参考にしてみてください。

揚げせんべいを避ける

ついついダイエット中にも食べたくなってしまう揚げせんべいですが、カロリーが気になる場合は避けるのが無難です。

記事の最初にお伝えしたように、揚げせんべいは20gあたり92kcal。

醬油せんべいが20gあたり74kcalであることをふまえると、油が使われている揚げせんべいは高カロリーと考えられますね。

どうしても揚げせんべいを食べたくなったら、いつもより積極的に運動をすることを心がけましょう。

1駅分歩いたり、エスカレーターではなく階段を使ったりなどをしながら、せんべいのカロリーを消費するようにしてみてくださいね。

硬めのせんべいを食べる

カロリーが気になる場合は、硬めのせんべいを選んで1枚の満足感を上げるのもおすすめです。

バリッバリとした心地良い噛み応えのせんべいは、1枚食べるためにたくさんの咀嚼が必要なため、食べ終わるまでに時間がかかり満腹感を得られます。

また、しっかりと噛むことでせんべいがすりつぶされ、胃腸の負担を少なくするというメリットも。

すると、代謝の低下が防がれて脂肪の燃焼しやすい身体作りが期待できるため、ダイエットにも効果的です。

他にも、よく噛むことでむし歯や歯周病の予防につながったり、脳の働きが活発になったりなどが考えられるため、硬めのせんべいをチェックしてみてください。

食べ過ぎない工夫をする

ついついもう1枚…と手が伸びがちなせんべいですが、食べ過ぎないように注意するのも大切です。

せんべい1枚のカロリーはポテトチップスなどよりも低いですが、たくさん食べてしまえばその分摂取カロリーも増えてしまいます。

食べ過ぎない対策として試してほしいのが、「食べる分だけお皿に出す」ということ。

大袋を机に乗せながらおやつタイムを始めると、どうしても次の1枚が食べたくなってしまうので、食べる分以外はしまっておくことで食べ過ぎを防げますよ。

せんべい1枚のカロリーが気になる方向け!おすすめ商品5選

せんべい1枚のカロリーが気になる方に、一押しの商品5つをご紹介します。

三軒茶屋おかきあられの大黒屋おすすめのせんべいをピックアップしたので、参考にしてみてください。

竹の子せんべい

三軒茶屋おかきあられの大黒屋自慢のロングセラー商品が、「竹の子せんべい」です。

国産うるち米を使用し、バリッと噛み応えのあるせんべいは、遠方からお求めになるお客様もいらっしゃるほど。

醤油・ごま・からし・ざらめ・海苔の5種類16枚入りなので、世代を超えて愛される様々な味を食べられます。

ざらめのせんべいも入っていますが、堅焼きなので1枚で満足感があるため、食べ過ぎも防止できるでしょう。

茶沢 鉄板焼せんべい 甘辛

茶沢 鉄板焼せんべいシリーズの中でも、売れ筋なのが「茶沢 鉄板焼せんべい 甘辛」です。

生醤油と砂糖がバランス良く合わさって作られており、コクのある味わいが口いっぱいに広がります。

特注品の焼き窯で焼いたお手製のせんべいで、サクサクの食感のあとにまろやかな口どけを楽しめますよ。

甘辛仕上げがクセになる絶対にはずれない味わいの商品を、一度試してみてください。

茶沢 鉄板焼せんべい お徳用ミックス

いろいろなせんべいを味わいたい方には、「茶沢 鉄板焼せんべい お徳用ミックス」もおすすめです。

えび・甘辛・青のりと人気の鉄板焼きせんべい3種がミックスされており、自宅で食べ比べをすることができます。

国内でも数少ない鉄板で焼き上げたせんべいだからこそ、サクッとした独特の食感を楽しめますよ。

個包装なので食べている分も分かりやすく、「気付いたら食べ過ぎていた…!」なんてことも防げるでしょう。

チトカラあら井の山椒せんべい

チトカラあら井の山椒せんべい」は、名店鰻割烹とコラボしたここだけしか味わえないせんべいです。

鰻割烹の鰻に使われる山椒と海苔を混ぜ合わせた商品で、爽やかでピリッとした味わいを堪能できる一品でしょう。

「いつもとはちょっと違うおやつを食べたい」というあなたにこそ、喜んでもらえること間違いなし。

定番のせんべいに飽きてしまった方は、チェックしてみてください。

うすごろも

 

国産うるち米を使用した、サクサク、パリパリとした食感のせんべいが「うすごろも」です。

ころものように薄く仕上げているので、1枚あたりの重量が少なく、従来のせんべいよりもカロリーを軽減できるでしょう。

ごま・醤油・えび・青のりと4種類の味わいで、54枚入りと72枚入りの2種類をご用意しています。

「そんなにたくさんはいらないよ!」と思うかもしれませんが、1枚あたり44円の心地良い食感のせんべいがまとめて購入できるんです。(54枚入りセットの場合)

いつの間にかお菓子がなくなっていて悲しくなった経験がある方も、こちらの商品を用意しておけば安心ですね。

まとめ

今回は、せんべい1枚のカロリーはどれくらいなのかを詳しく解説しました。

大体せんべい1枚(20g)は70〜90kcalほどであり、チョコレートやポテトチップスなどよりも低カロリーです。

よりせんべいのカロリーを意識して食べたい方は、この記事で紹介した「せんべいのカロリーをできるだけ抑える食べ方」をチェックしてみてください。

ブログに戻る